SSブログ

宇都宮の旅ー餃子編 [ンマイモノ]


おひさしぶりのンマイモノネタ。

実は去年もこの時期にオットが休みを取っていたので
萩・下関・門司を周ったのですが。

今年はお友達が住んでる宇都宮への食い倒れ旅。


益子やら那須やらお出かけしましたが
基本宇都宮を拠点として車で周っていたので
「宇都宮旅」ってことで。

まずはお約束、餃子像から。

DSC03270.JPG

数年前、移転するさいに足と胴体が割れてしまったらしいが
見た目ではとくにわからず。

パックリ割れてしまった餃子像のニュースと画像はコチラ


宇都宮餃子=みんみん なイメージが強いんですが
宇都宮市民は正嗣派が多いんだとか。

ってことで正嗣へGO!!

・・・ところが 日曜夜19時前、すでに完売閉店後[もうやだ~(悲しい顔)]

ってことで気を取り直してそこから徒歩1分ほどのみんみん本店へ。

こちらも長蛇の列。

30分以上並んだ気がする。。。。

やっとこさありつけた餃子第1陣!

DSC03290.JPG


焼餃子と水餃子。

水餃子はタレに付けながら食べるのではなく、
スープに直接醤油・酢・ラー油を投入していただくのだそうです。

やっぱり底はカリっと上はふっくらの加減が絶妙。
家で焼くとなんかうまくいかないんだよねぇ・・・。

ひとつが小さ目なので成人男性なら一人2~3人前ペロっといけてしまうのでは?
この日はお昼御飯が遅く、ピザをがっつり食べた後だったので
3人で焼餃子×2、水餃子×2 合計4人前で960円也。
友人がごちそうしてくれました~[るんるん]

みんみんには一応ビール・ライスも用意されておりました。
店舗によってはハイボールなんかもある模様。

宇都宮市民の友達にレクチャーされつつ餃子と水餃子完食!!



翌日、正嗣にリベンジすべく昨日より早めの時間に向かう。

DSC03334.JPG

平日だし、さすがに大丈夫でしょうと高をくくっていたら大間違い[あせあせ(飛び散る汗)]
あと10分遅かったらまたもや食べそびれるところでした[ふらふら]

時間にして18時半頃。
待ち時間は15分くらいかな?

メニューは焼餃子と水餃子のみ。
ライスもビールもありません。

オット=焼餃子3人前+水餃子1人前
私と友人=焼餃子水餃子1人前ずつ。
合計8人前で1680円也。

カウンター席のみでちょっと写真撮る雰囲気じゃなかったので餃子写真はないデス[たらーっ(汗)]

正嗣を食べてみたらみんみんと味が違う!!!
肉餡の味付けがだいぶ違って、しっかりしてる感じ。
だから水餃子もしっかり肉餡の味を感じられる。

友人は「正嗣は愛想ないからね~」と言ってたけど
おばちゃんも男性もちゃんとにこやかに対応されてました
唯一おじちゃんだけは顔色一つ変えずもくもくと焼いてらっしゃいました

さて、
宇都宮市民からしたら 餃子+ライス、餃子+ビールも邪道。
変わり種餃子なんてもってのほか!!!!

らしいんですが、オットの強い希望により最終日は邪道餃子をハシゴ[手(パー)]

まずは昼イチで健太餃子の12種類食べ比べセット[ひらめき]

DSC03339.JPG

健太餃子、舞いちゃん餃子、ニラ餃子、激辛餃子、チーズ餃子、ニンニク餃子、エビ餃子、スタミナ健太餃子、どんこ椎茸餃子、舞茸餃子、肉餃子、しそ餃子の12種類。

健太餃子・肉餃子・スタミナ健太餃子の三つがわかりづらくて混同してますが。
それ以外はなかなかハッキリ違いがわかって面白かった!

エビ・チーズもなかなか美味でした[かわいい]


休憩を挟んで2軒目。宇味家(うまいや)のフライ餃子

DSC03346.JPG

まぁここまでくるともう餃子感は薄れます
ソースがこれでもか!というくらいの存在感。
塩で食べれば「あぁ、餃子だったのか」って感じだけど
ソースつけると負けますな。


帰り際に3軒目  青源

DSC03350.JPGDSC03351.JPG


こちらはもともとお味噌屋さんだそうで。

水餃子のスープも味噌味。しょうがが効いてておいしゅうございました
ネギ味噌餃子もまたこれはこれで。
でもちょっと脂っぽかったかなぁ。。。


というのも。

みんみん・正嗣の餃子は胃もたれするような感じではなく(お酒飲まないからかも?)
さらに水餃子に至ってはさっぱりした印象。
今回の発見は水餃子旨し!だったもんで。

最後のフライ餃子、ネギ味噌餃子はすこーし脂っぽさが残る印象。


ちなみに、オットが見つけて行きたがってた400種類ものアレンジ餃子があるというコチラ

DSC03342.JPG

残念ならが平日は夕方からの営業とのことで断念。

次回餃子旅の際はココもチャレンジしてみようかと思いま~す[るんるん]



今回2泊しました~

朝食も和洋中からひとつプレートを選べて、さらにビュッフェスタイルの
サラダやお惣菜もあったりしてGood[ぴかぴか(新しい)]


ホテル アール・メッツ宇都宮

ホテル アール・メッツ宇都宮

  • 場所: 栃木県宇都宮市川向町1-23
  • 特色: 2012年3月27日オープン!JR宇都宮駅西口直結!優雅なラウンジやフィットネス施設無料◆非日常で過ごす新感覚ホテル◆



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。