SSブログ

打合せへの道 [オウチ 契約~着工まで]

さてさて、
突如オウチプロジェクトが始動したふらんすぱんファミリー。

土地新規取得ではなく、建替なのです~

土地選びはしなくて済んだものの、
限られた土地に建てなくてはならないのです^^;

狭小とまではいかないかもしれませんが、
狭めな敷地であるのは確か。

敷地も正方形ではなく、長方形。

敷地的な限界がある以上、縦に伸ばさざるを得ないワケです


三階建二世帯住宅
という結論は自ずと出ていたのですが
ここで問題になってくるであろう
どこからどこまでを共有するか否か。

水周りは?
リビングは?
玄関は?

これに関しては揉める事はなく一安心。
玄関のみ共有、
その他は別、となりました( ̄▽ ̄)

一階は親世帯
二、三階は子世帯

さてここからです!

まずは担当さんに希望を伝え、
間取りプランの提示を頂きました(*^^*)

この後契約までに二度ほど担当さんとの打合せがあり、ほぼほぼ希望に沿った間取りではありましたが、レイアウト変更とさらなる要望を打診。

一階親世帯のDKは気持ち小さめに、和室と広縁を設ける

子世帯の浴室&洗濯機は三階へ、

二階に将来同居の際の住人B用個室を設ける(それまでは客間として使用)、

二階リビングの一角に畳コーナーが欲しい(ヨメ希望)、

キッチンにパントリー的な収納が欲しい(ヨメ希望)、

三階は勾配天井へ(オット希望)、

身を隠せる程度の小屋裏的なスペースが欲しい(オット希望)、

楽器を置ける部屋を設ける(ヨメ希望)、

この辺りの希望を伝え、設計士さん同席での打合せスタートを翌週に控えた所で契約締結と相成りました(・ω・)

さてさて、言うだけ言った勝手な要望がどうなっていたか?


次回へつづく





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オウチをたてようまっかっか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。