SSブログ

着工前最終確認―打合せその10 [オウチ 契約~着工まで]

なんだんかんだサボってしまった~><
前回記事UPから4か月余、我が家はここへきて少々の問題を抱えつつも着々と建築中。



さて、時は4か月近く戻って4月末。
着工前最終打合せでの確認事項等。


前回浴室乾燥機が1階のみになってしまった。。。。と書きましたが
あの後設計士さんが今一度配管を考えたりして下さり、
無事3階にも浴室乾燥機が入ることに[ぴかぴか(新しい)]

外構部分ですが、現在裏側のお宅との境にあるブロック塀が今の基準ではNGなため
低くしようと計画してましたがうまくいかず。。。。
控え壁を設置して現存するものをそのまま使うことに。

電気・ガスは2世帯共用メーターの予定。
水道は使用量が一定量を超えると料金の上昇が大きいという事で
個別メーターに。

そんなこんなで
ここからは仕上表、間取り図をすみからすみまで設計士の先生と確認。


ここで建物に関する事項は決定となり、残すはインテリア・外構ということに。

外構の業者さんともお顔合わせをし、こちらの希望もお願いしました。
外構に関してはまだまだ先のようです~




そんなこんなでいよいよ住人Aの仮住まいへの引越し目前。

仮住まいまで徒歩48歩ではありますが、引越し屋さんにもお願いして。
荷物は運んでいただくことに。

まぁ荷造りさえ終われば運んでもらえるしね!程度に考えて
打合せ後住人A宅に寄ってみると・・・・・?


引っ越せるには程遠い状況[たらーっ(汗)]

不要なものと必要なものを絶賛分類中。。。な感じ。
2日間整理してみたけど劇的進展は見られず。

その後GW連休に入っていたのでワタシだけ出動して一日荷造りお手伝い。

引越し前日、千葉から叔母も参戦してようやく荷造り完了!!

30年超の民家にはこれほどまで荷物があるのね・・・・って再確認。


引越し当日は天気にも恵まれ、千葉から叔父叔母、オット弟も参戦していざ!!!!

早い早い、引越し屋さんのテキパキ運搬であっという間に終了。

ワタシは仮住まいに待機して運ばれてくる荷物の場所を支持するだけ、という簡単任務。


無事元家はからっぽに。

hikkosi1.jpg


仮住まいは2DK。
築年数は経っているようですが、内装はそれなりに綺麗に整ってます。
積和不動産管理、というのが現在の我々アパートと同じなので
キッチン等もおそろいな感じ。

通り一本隔てただけなのに、住所が変わる仮住まいは都市ガスが通ってないため
カセットコンロで凌ぐことに。
また二槽式洗濯機をこよなく愛し、新居もちゃんと二槽式用が入るよう設計してもらった住人A。

仮住まいの蛇口が全自動仕様になっていてなんと二槽式使用不可[がく~(落胆した顔)]

しばらくは風呂水とコインランドリーでの生活に。。。



さて、そんなこんなで突如おうちを建替えることになって3か月半。

元家はいよいよ解体⇒着工を迎えます[パンチ]






手に取りやすいサイズなのでリビングに置いてちょいちょい眺めてますw






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。