SSブログ

ミーレを入れたいっ!-打合せその6 [オウチ 契約~着工まで]

キッチンについては漠然と食洗機は必須、人大がいいな、ヤマハがいいな。
。。。とこんな感じの希望でした。

食洗機はもともとプランに組み込まれていたし(パナソニック)
キッチンもヤマハを選んでも数万円のUPとのことだったのでそのつもりで。


EE08-0011_1.jpg

オウチ関連でインテリアやらキッチンやらの本を読むことが増えていた最近。

ほんとによく見かけていたミーレ社製品。
食洗機だけでなく冷蔵庫もよく出てますね~

一度は使ってみたいけどコストがかかるんだろうな。。。という印象。

そして料理のプロが使っているキッチンはすべてステンレス。
ワークトップもシンクもステンレスなのが多い気がします

う~ん。見た目より使い勝手を考えるとステンなのか・・・?


そんな中
モデルハウスで目に入ってしまったミーレ[黒ハート]


「三井でもミーレが入れられるんだ[グッド(上向き矢印)]


と思ったらグイグイ気持ちが高まってきて
ある程度の金額アップはいたしかたあるまい、
ここは人大もヤマハもあきらめてミーレ導入を軸に考える!!!!
と鼻息荒く意気込んでいたのですが。

が・・・・

調べてみるとどうも雲行きが怪しい?!


2年くらい前なのかな?
ミーレ社の経営方針の変更から直販のみ、となり
HMでの採用が難しくなっているようで
導入できなかった、、、という方もチラホラ。

導入したとしても今後のアフターケアが心配なのでということで見送った方も。

う~ん。これはどうしたものか。

案の定ミーレ離れが進みASKOへ流れているような感じ。

14205014010.jpg

調べを進めるとASKOでもイイじゃん♪って思えてきた(笑)

ところがこちらのASKOは高さの問題が。

現段階では85センチにしているキッチン。
伸長÷2+5cmが良いとされているので伸長160のワタシにはジャスト。

どうやらASKOは85センチでは導入出来ない模様・・・。

うぅ~む。

と、ここまできてやっとオットに一連の葛藤を吐露。

いきなり食洗機についてベラベラ述べるワタシに目が点のオットw

ひとまず何が何だかわからならいから次の打合せでICさんに相談してみないことにはね、

ってな感じで打合せ当日を迎えました。

打合せスタートからほどなく、キッチンの話へ。

キッチンの幅を広げるか否か、バックセットの奥行きを65センチへ広げるか否か、
そんな話の流れからキッチンコーナーを見に行くことに。

いつも打合せで行くデザインセンター、
基本的にヤマハのキッチンにしか焦点があってなかったのもあって
今回ふとオリジナルのキッチンを見てみたら。。。。。

「ミーレ発見[ひらめき]


灯台下暗し、なんだここにも入ってるじゃない[ぴかぴか(新しい)]

すっかり釘付けになってるワタシにICさんから
「ミーレをお考えですか?」と。

どうやら経営方針の変更云々の影響はあるようですが
100%導入できない、というほどではなさそう。

直販のみにしたことで案の定売り上げが落ち、少し緩和しているそうですが
不透明感バリバリ。

永大のオリジナルキッチンに入るのか、
ヤマハのキッチンに入るのか、
はたまた違うメーカーにしか入らないのか、
このあたりはICさんが現況を調べておいてくださることに。
コストの面では10万円ほどのUPではなかろうか、ということで一安心。
(もっとかかるかと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなキッチンの話が長引いてしまったので
結局この日も4時間ほどの打合せに。。。

床やら壁紙やら浴室やら決める事がいっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]

2~3階はまだまだ未確定の部分が多いですが
想像以上に住人Aの決断が高速なので1階の親世帯はほぼ床も壁も決定^^;

さて次回、
突如噴出したミーレ騒動がどうなりますやら~


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tomikayama

こんにちわ。はじめまして。
我が家も当初ミーれを入れたいと話してたら、すんなり永大に組み込まれました。その後いろいろあってaskoにしたんですが、永大には問題なく入れてくれるそうですよ。
ちなみに、キッチンの高さも同じく160センチ(中肉中背〜小太り)ですが、希望していた高さでも(使いやすい高さ)でも問題なく入れれたような気がします。高さは何センチか忘れましたが…
まだまだ大変ですけどがっんばってくださいねー
by tomikayama (2013-03-13 13:45) 

ふらんすぱん

♪tomikayamaさま
コメントありがとうございますっ!
永大に入るのですね~(*^^*)
…というか!!!
ASKOも入れられるんですか?!
それは新情報っ(≧∇≦)

by ふらんすぱん (2013-03-13 15:58) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-12 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。