SSブログ

予算と誤算のインテリアー打合わせその8 [オウチ 契約~着工まで]


打合せも佳境に入ってきた今日この頃。

しかしながらミーレやらタイルやら色々希望を出したはいいけれど
金額どうなってるんですかね?ってのが気になるので
先週オットが伺ってみたところ即答できないので一通り選んだ後で、となりました。

んで今回。

ざっと最新見積もりが出ましたよ、と。

ここで驚愕の事実、

前回(ほぼ1か月前)の見積もりより

なななんと

ほぼ諭吉100人増員[がく~(落胆した顔)]

インテリアって恐ろしい~(T^T)

まだ頭金+ローン借入額よりは下回るものの
これから照明・カーテン打合せ、施主支給のエアコン設置が残っている以上
この時点で100人増員はマズイ。

内訳として

キッチンが46人分、
フローリング20人分、
アクセントウォール・タイル10人分、
収納4人分、
一部勾配天井への変更5人分
残りはその他クロスやドアホン変更、上記にかかる経費増額等。

ごめんなさい、キッチン増員に関してはすべてヨメの希望を通した事によるものです^^;
ミーレさん導入
+キッチンをヤマハにしたことでバックセットの値段が上がってしまった
+シンク前立ち上がり部にタイルを希望したのが原因。




あまりキッチン本体から削りたくはないのが本音。。。

ICさんがわざわざサンプルを取り寄せてくださったタイルもかわいかったし[かわいい]

ということで、まずは変更できる所から削減開始。

諭吉増員一番の根源であるミーレさん。
当初の10人分増員って話からなんと22人増員になってました[たらーっ(汗)]
それは既出の問題ですね、
ミーレ側の経営体制が変わったため今までの仕入れ価格ではなく定価での導入になってしまった為。

でもミーレさん解雇は避けたい。。。
だってだってキモチがすっかり導入に傾いてしまったから[爆弾]

そこでICさん担当さんから削減のヒント[ひらめき]

ミーレさん、フロントパネルのステンレスな部分

0402.jpg

ここをホワイトにすることで2人分くらい削減出来るらしい!

0402-2.jpg

ってことでこれは即決。
別に色は気にしません[手(パー)]

ついでにガラストップになっていたコンロをホーローに ⇒ 8人分削減

アクセントウォールに使用していたエコカラットタイルをカット ⇒ 4人分削減

2F・3Fで使用していたトイレ内収納を小さいものに変更 ⇒ 3・5人分削減

上記の変更に伴う諸経費も下がるのでおよそ20人分の削減になるのでは?と担当さん。


その後照明の話に移りますが
ヨメ親族に電気工事関連がいるので
シーリングライトとその取付は施主支給へ。

次回インテリア打合せでカーテンを決めた後
さらに削減が必要であればキッチンのバックセットをKシリーズへ戻す、
アクセントのタイル削減など検討しよう、ということに。

3時間超の打合せが一区切り、ここから住宅ローン本申込みと住人A仮住まいの話へ。



提携不動産屋さんには詳しい番地までは伝えていなかったのにもかかわらず
提案された仮住まいが現在の住まいの向かいだったってあたり
やはり何か持ってると思われる住人A。

ここまで近いのは聞いたことがない、と担当さんもびっくり。

引越し屋さんもトラックは要らないよね?

そんなこんなで今回の打合せは初の5時間超え[ダッシュ(走り出すさま)]

おなかペコペコでの帰宅と相成りました


さてさて
今後の諭吉さん増減が気になるところではありますが
次回は久しぶり設計士さんとの打合せデス[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。